幸村紀吉の為せば成る

幸村敬之の雑記です。為せば成るを座右の銘としています。何事もその気になってやればなんとかなるものです。

幸村紀吉と今年のM-1

こんにちは、幸村紀吉です。今年もM-1で上沼恵美子さんが審査員続投ということであの去年の騒動ってなんだったんだろうなぁと改めて思います。 まぁとにかく芸人が酔ってただ悪口を言うというのが特にSNSでの不祥事だったので大騒ぎになった感はありますよね…

幸村紀吉と漢方薬

こんにちは、幸村紀吉です。最近風邪をひきました。なんとか熱も下がって良くはなってきたのですが喉がまだ痛いんですよね。喉と鼻の奥が乾いた感じでなんだか痛いんですよね。物凄く不快でそれに花粉症もあるせいか色のついた鼻水や痰が出るのもとても気持…

幸村紀吉が行きたい旅行先

こんにちは、幸村紀吉です。海外旅行だと皆さんはどこに行きたいですか?先日知人が海外旅行に行ってきたらしく色々お土産話を聞いて自分もすごく行きたくなりました。 旅行比較サイトでお馴染みのトラベルコ調べによると、季節を通して韓国や台湾、インドネ…

幸村紀吉と災害救助

こんにちは、幸村紀吉です。災害救助の現場は救助される側も大変ですけどする方も命の危険と隣り合わせで大変です。 今回ヘリで救助しているところ救助された方が落下してお亡くなりになってしまいました。助かったかもしれない命だけにその救助隊員のメンタ…

幸村紀吉と浸水被害

こんにちは、幸村紀吉です。今年、台風によって川が氾濫したり、浸水してしまった地域があって、そういった床上浸水してしまった家って元の生活が送れるようにするためには一体どのくらいの期間がかかるのか?そしてどういった復旧作業が行われるのか気にな…

幸村紀吉とクグロフ

こんにちは、幸村紀吉です。スーパーのお菓子コーナーにクグロフの箱が積まれていました。なんとなくクリスマスの季節だななんて思いますね。 クグロフはオーストリアやスイス、フランスのアルザス地方のお菓子で、フランス・アルザス風のクグロフは、バター…

幸村紀吉と猫

こんにちは、幸村紀吉です。サンシャイン池崎さんの保護猫2匹のツイッターがとても人気ですね。私も最近フォローして癒されています。 ツイートも面白くて、サンシャイン池崎の裏アカウント「サンシャイン池崎 超裏垢」というもので、悪口とかひどいことが書…

幸村紀吉と急な報せ

こんにちは、幸村紀吉です。知人が急性脳溢血で突然亡くなったと連絡がありました。まだ40代の女性で早すぎるし、急だしずっとぼんやりとしてしまいます。知人はいつも明るくて、優しい方で、夢に向かって日々努力していた方でした。志半ばでこんなことにな…

幸村紀吉と地下神殿

こんにちは、幸村紀吉です。10月にきた台風19号で気になっていたことが。首都圏外郭放水路が稼働するということで盛り上がっていたのですが、それはいったいどういうものなのか?少し調べてみました。 首都圏外郭放水路は洪水を防ぐために建設された世界…

幸村紀吉と誘拐事件

こんにちは、幸村紀吉です。兵庫県で15歳の少女が31歳の男に誘拐され2週間監禁された事件が発生。少女は自力で脱出し無事に保護されたそうです。 本当に良かった。事の顛末は市内のゲームセンターで6月に少女と男は知り合ったらしく、たびたび少女が男の自宅…

幸村紀吉と睡眠薬

こんにちは、幸村紀吉です。身体障碍のある33歳の男が立場を悪用して「健康にいい」などと言って、介護に訪れていた女性らに睡眠導入剤入りの飲料をすすめていたことがわかりました。 男の自宅では昨年から今年の夏にかけて女性の介護職員たちが相次いで意識…

幸村紀吉と昆虫食

こんにちは、幸村紀吉です。この前食用の虫を食べるという動画を見てしまいました。昆虫食は世界各地である文化で中国ではシロアリの卵を塩辛にして客人にふるまっていたり、ヨーロッパでは古代ギリシャや古代ローマでセミを食べたという記録があるそうです…

幸村紀吉が好きな映画の悪役

こんにちは、幸村紀吉です。映画で最も印象に残る悪役ランキングと言う記事を見ました。 色々迷うところですが私ならやっぱり「スター・ウォーズ」シリーズののダース・ベイダーですかね。案の定ランキング1位もベイダー卿だったわけですが、彼の生い立ちや…

幸村紀吉と香港のデモ

こんにちは、幸村紀吉です。香港の民主主義を巡ってのデモ、写真で見ましたが凄いことになってますね。中国も民主化になるのかと思いましたが結局武力鎮圧で言論統制で終わりそうです。 日本ではあまり報道されてないということですがこんな凄いデモがあった…

幸村紀吉とモラルハラスメント

こんにちは、幸村紀吉です。世の中にはなんでこんな人と結婚したのだろう?というような配偶者を持つ人たちがいる。 配偶者を選ぶうえで何を一番重要視するかにもよるんですけど、自分の場合は思いやりのない人とは絶対結婚は無理ですね。 たまたま見た記事…

幸村紀吉と啓発ポスター

こんにちは、幸村紀吉です。あおり運転防止の啓発動画を作ったという記事を見ました。動画は44秒間。海から飛び出したアオリイカが、あおり運転の現場に急行しつつ、渋い声の男性が「これはイカん!」と連呼し、「あおりいかん」と訴える。最後に「あおり…

幸村紀吉と失踪事件

こんにちは、幸村紀吉です。山梨県のキャンプ場で7歳の女の子が行方不明になってもうかなりの日数が経ちました。未だなんの手掛かりもないままだそうで本当にどこに行ってしまったのでしょうか…。 前に北海道の山奥で行方不明になった少年は無事に見つかりま…

幸村紀吉と千葉の台風被害

こんにちは、幸村紀吉です。9月も入った頃に関東に大型の台風が直撃しました。 千葉県では一部の地域で停電、断水の被害が続いていたそうです。台風が通過したあとも猛暑続きですし本当に心配ですよね。 あまりテレビでは報道されていないそうでネット上では…

幸村紀吉とエランド

こんにちは、幸村紀吉です。エランドという動物を知っていますか?私は知らなかったのですが、先日大阪市の天王寺動物園にてグラントシマウマのオスが角のある別の動物によって腹部を刺されて死亡したそうで、27歳だったとのこと。 シマウマの寿命は約30年と…

幸村紀吉と消費税増税

こんにちは、幸村紀吉です。消費増税に関する便乗値上げ…。なんかここぞとばかりにって感じだしなんかセコい感じするんですよね…。消費税増税に伴い〜という文言、「うちは悪くない」感が卑怯で姑息。 「消費税増税だからついでにどさくさで本体も値上げさせ…

幸村紀吉とカラオケの採点

こんにちは、幸村紀吉です。 カラオケの採点機能ってありますよね。あまり使ったことがないのですが100点とか出せたら凄いですよね。先日カラオケの採点バトルをしているテレビ番組で100点で優勝していた方がいて、とても上手でした。 カラオケの機種といえ…

幸村紀吉とキレやすい人の特徴

こんにちは、幸村紀吉です。突然キレるやばい人についての特徴記事がありました。 最近各地で異様なあおり運転で暴力行為をする人間など突発的にキレる人間にていてのニュースをよく見る気がします。キレやすい人はストレスへの耐性が弱い人。というのは普段…

幸村紀吉と芸能人は大変

こんにちは、幸村紀吉です。芸能人って大変なお仕事だなってすごく思います。 最近吉本の芸人さんでEXITというコンビが人気ですよね。特に兼近さんの方は芸に反してとても真面目キャラということで昨今では清廉潔白さを求める傾向にあるため人気が出ていたの…

幸村紀吉とソニーの買収

こんにちは、幸村紀吉です。ソニーがアメリカのゲーム会社を買収したらしいです。日本では買収の成功例があまりないのですがぜひ頑張ってほしいですよね。というかソニーぐらい大手だからできるのかな。 日本には高い技術力とアイデアがありますが、最近ゲー…

幸村紀吉と中の中の子

こんにちは、幸村紀吉です。 成績優秀者ではないが、劣等生でもない。そんな「中くらいの子」は学校で放っておかれやすい。そんな記事を読みました。確かに。なんとなくそれは自分も思いますね。凄く目立つやんちゃ子ってどこにでもいると思うんですが割と本…

幸村紀吉と日本経済

こんにちは、幸村紀吉です。 増税前の駆け込み重要、今回は想像してたより少ないようです。 消費税増税することに関して正しく使ってくれればという思いもありますがなんとなくメディアの報じ方が税金が無駄遣いされてるみたいな印象が強い感じがするんです…

幸村紀吉と嘘の情報

こんにちは、幸村紀吉です。陰謀論っていうのが割と嫌いじゃないので、信じるわけではないけどよくそういうのを調べてしまいます。なんだかありえない感じのことばっかなので物語を読む感覚で見ちゃうんですよね。 まぁそれを本当のことだと思ってSNSで拡散…

幸村紀吉とのり弁

こんにちは、幸村紀吉です。訪日外国人の間でのり弁が話題沸騰のようです。 のり弁はよくわたしも食べるんですよね。安い割にボリュームがあったりするので。とはいえ中国語版Twitterとも呼ばれるSNS「ウェイボー」の投稿にはラーメンや刺身などを抑えて16位…

幸村紀吉と甲子園監督

こんにちは、幸村紀吉です。 甲子園ももうすぐ終わりますね。今年は星陵と履正社ということでどちらが優勝するのか楽しみです。そんな中準決勝で履正社に破れた明石商業の監督のコメントはとても素敵でした。選手に対しての愛情が目に見えるようでしたし、ユ…

幸村紀吉とスポーツ

こんにちは、幸村紀吉です。テニスの全米オープンで大坂なおみ選手がまた素晴らしいスポーツマンシップを見せてくれました。 8月31日、女子シングルスの3回戦を行い、連覇を狙う第1シードの大坂なおみ(21=日清食品)は、主催者推薦で初出場した15歳のコリ…