幸村紀吉の為せば成る

幸村敬之の雑記です。為せば成るを座右の銘としています。何事もその気になってやればなんとかなるものです。

幸村紀吉と熱中症

幸村紀吉と熱中症

こんにちは、幸村紀吉です。
毎日暑いですね。食欲も日増しになくなってきている気がします。

先日ひらかたパークで、パークのマスコットキャラクターの着ぐるみを着ていた男性が亡くなるというショッキングな事件がありました。

夏は熱中症になり、命を落としてしまうことがないよう熱中症についてしっかりとした知識を持たなければなりません熱中症は、体の外から入ってくる「熱」や、体の中で発生する「熱」の影響により引き起こされる、いろいろな体の不調のことをいいます。

私たちの体には「体温調節機構」が備わっていて、暑いときには汗をかいて体表面から熱を逃がし、上がった体温を冷やそうとするはたらきがありますが、一度に大量に汗を

かくと水分や塩分が体内から失われ、体液のバランスがくずれて、けいれんを起こしたり、気を失ったりといった、体の不調が起こります

このような状態も、熱中症の典型的な例です。そういえば小さい頃炎天下で遊び過ぎて熱中症になったことがありました。風邪を引いたみたいになってその日はずっと寝たきりでしたね。それ以来帽子をかぶって遊ぶようになってました。

熱中症といっても4つの種類があり、熱失神熱疲労、熱けいれん、熱射病があり、たしか私がなったのは熱射病だったと思います。気をつけなければなりません。