幸村紀吉の為せば成る

幸村敬之の雑記です。為せば成るを座右の銘としています。何事もその気になってやればなんとかなるものです。

幸村紀吉と一日に必要な水

こんにちは、幸村紀吉です。
私達人間の体は約60%が水でできています。


よく水分を取ろうと言われていますがいったいどのぐらい一日に摂取すればいいのでしょうか?調べてみると簡単割り出せる公式がありました。ただしポンド計算が主軸でしたが。とまぁまずは現在の体重をポンドにします。

0.67%×2.2×29.6=43.6ml、これに自分の現在の体重をかけると1日に必要な水分摂取量が簡単に導き出せるのです。私だと成人男性平均ぐらいの70キロなので70×43.6=3052mlということでおよさ3リットルは飲まないといけないということです。

結構辛いなぁ。そういえば知人女性がコントレックスという水を不味い不味いって言いながら飲んでたのを見たことがある。実際自分も少し貰って飲んだ時不味くて驚いた。コントレックスはフランスの北東部コントレックス村で採れる、ヴォージュ山脈の天然の地下水で、超硬水です。日本人はクセの少ない軟水に鳴れているので違和感を覚える人は多数かもしれません。