幸村紀吉の為せば成る

幸村敬之の雑記です。為せば成るを座右の銘としています。何事もその気になってやればなんとかなるものです。

幸村紀吉とパタハラ

こんにちは、幸村紀吉です。
育児休暇取得後に関西転勤を命じられ、乳幼児2人を抱えて退職を余儀なくされたとする妻のツイートが大きな反響を呼んでいます。


企業の名指しはしていませんが企業のキャッチコピーを明かしたことでどこの会社化は一目瞭然。


「改めて決意
夫日系一部上場企業で育休とったら明けて2日で関西に転勤内示、私の復職まで2週間、2歳と0歳は4月に転園入園できたばかり、新居に引越して10日後のこと。
いろいろかけ合い、有給も取らせてもらえず、結局昨日で退職、夫は今日から専業主夫になりました。
私産後4か月で家族4人を支えます」

というツイートですがこれが真実なら本当にこの会社酷い…。

今回この件を「パタハラ」と呼んでいるそうでこれは「パタニティ・ハラスメント」の略。男性の育児休業取得に対する上司や同僚からの嫌がらせのことだそうです。夫婦二人で子供を育てるという風潮になってきていますし、とはいえこの企業はあからさまな嫌がらせで本当に気分が悪いです。

SNSが広まったことでこういった告発は今後増えそうですよね。大体日本人は凄くたくさん働いているのに不景気でってのがおかしいんですよね。経営者が貰い過ぎなとこもありますし。いつになったら安心してみんな働けるような世の中になるのかと思います。