幸村紀吉の為せば成る

幸村敬之の雑記です。為せば成るを座右の銘としています。何事もその気になってやればなんとかなるものです。

幸村紀吉と海老せんべえ

こんにちは、幸村紀吉です。
職場で海老せんべいをいただきました。
海老せんべいは米を原料とする一般的な煎餅と異なり、ジャガイモなどから作られる澱粉とエビを材料としてつくられるお菓子ですね。エビと米を使ったものは「海老せんべい」ではなく「海老おかき」「海老かき餅」と呼ばれます。

海老せんべえの生産量日本一は愛知県で国内シェアがなんと約95%も占めているそうです。その中でも三河地方と知多地方で主に生産されており、西尾市一色地区が全国シェアの約60%を生産しています。

愛知県の海老せんべえといえばやはり坂角総本舗の「ゆかり」を思い浮かべます。結構そこそこ値段はするんですけど結構おいしいんですよね。あとは桂新堂の「海老づくし」はエビの姿そのままで形もとても美しい。この桂新堂に百福庵というお食事処があって名古屋名物「ひつまぶし」…ではなく「海老まぶし」があるそうです。

エビの姿焼きやお吸い物などとにかく海老尽くしのお膳だそうで一度食べてみたいなと思いました。高級な海老せんべいはもちろん大好きなんですけど、お祭りの屋台でよく売られている「たません」の海老せんべえも好きなんですよね。たませんにはやはりあのえびせんべえが一番合います。今度おやつに作ろうかな。