幸村紀吉の為せば成る

幸村敬之の雑記です。為せば成るを座右の銘としています。何事もその気になってやればなんとかなるものです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

幸村紀吉と少年法改正

こんにちは、幸村紀吉です。少年法の適用年齢を20歳未満ではなく18歳未満に引き下げるのはどうかという議論がなされています。 個人的には大賛成なんですけどそれに反対する人々もいます。現行法で機能しているし、やはり更生の機会として少年院での更生に成…

幸村紀吉と不登校児

こんにちは、幸村紀吉です。最近少年革命家なる10歳の少年Youtuberが物議をかもしています。 というのも彼は不登校児で、Youtuberとして全国の虐めや病気などで学校にいけない子供たちを勇気づけたいという目的で活動をしているそうですが彼自身の不登校理…

幸村紀吉とパクチー

こんにちは、幸村紀吉です。 ここ数年で話題のパクチーブームで色々なパクチーを使った商品ができています。ちょっと独特なにおいですからやっぱり好き嫌いはわかれますよね。タイやベトナムでは食欲増進、消化促進効果、デトックスや殺菌作用のほか高い栄養…

幸村紀吉と観光公害

こんにちは、幸村紀吉です。 日本の観光名所でもある京都が今悲鳴を上げているそうです。お座敷に向かう舞妓さんの袖をつかまえる。宴席に出かける 車まで囲んで写真を撮るなどの非常識な行動をとる訪日観光客の振る舞いが一部地元住民を悩ませています。 観…

幸村紀吉とウィンブルドン

こんにちは、幸村紀吉です。先日テニスのウィンブルドン決勝が行われました。 決勝を戦うのはスイスのロジャー・フェデラー選手とセルビアのノバク・ジョコビッチ選手。誰もが知ってるであろうテニス選手ですね。日本では錦織選手の活躍や松岡修造さんのよう…

幸村紀吉と沖縄限定フード

こんにちは、幸村紀吉です。最近近所のスーパーで沖縄フードと呼ばれるものが売られているのを見かけます。沖縄の食べ物と言えばやはりスパムとか思い浮かびます。スパムおにぎりとか美味しいですよね。 ビールもorionビールとかよく見かけるようになりまし…

幸村紀吉と友情破壊ゲーム

こんにちは、幸村紀吉です。なんとなくネットサーフィンをしていたところ『友情破壊ゲーム』と何やら物騒な単語を発見しました。 どういうことなのか調べてみますと『友達同士でワイワイプレイしていると、一方的な試合展開(いわゆるフルボッコ)、エグい妨…

京都アニメーションの放火事件について

こんにちは、幸村紀吉です。「涼宮ハルヒの憂鬱」「けいおん!」など『京アニ』の愛称で知られる京都アニメーションが放火されたというニュースが。 どうやらガソリンのような液体を撒いた40代の男がすでに確保されているそうで、男も怪我をしている模様。…

幸村紀吉と選挙

こんにちは、幸村紀吉です。参議院選挙が21日にありますが私は用事があるため事前投票に行ってこようかと思っています。 最近はツイッターとかネットでも連日色んな政党の意見がたくさん出ていて疲れることもあるけどとにかく情報を整理しつつギリギリまでど…

幸村紀吉と人種差別

こんにちは、幸村紀吉です。毎年NHKで放映されるニューイヤーコンサート。ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団によるもので名前くらいは聞いた事がある人は多いのではないでしょうか? この楽団はオーストリア・ウィーンのウィーン楽友協会大ホール(ムジー…

幸村紀吉と海老せんべえ

こんにちは、幸村紀吉です。職場で海老せんべいをいただきました。海老せんべいは米を原料とする一般的な煎餅と異なり、ジャガイモなどから作られる澱粉とエビを材料としてつくられるお菓子ですね。エビと米を使ったものは「海老せんべい」ではなく「海老お…

幸村紀吉とパタハラ

こんにちは、幸村紀吉です。育児休暇取得後に関西転勤を命じられ、乳幼児2人を抱えて退職を余儀なくされたとする妻のツイートが大きな反響を呼んでいます。 企業の名指しはしていませんが企業のキャッチコピーを明かしたことでどこの会社化は一目瞭然。 「改…

幸村紀吉と一日に必要な水

こんにちは、幸村紀吉です。私達人間の体は約60%が水でできています。 よく水分を取ろうと言われていますがいったいどのぐらい一日に摂取すればいいのでしょうか?調べてみると簡単割り出せる公式がありました。ただしポンド計算が主軸でしたが。とまぁまず…

幸村紀吉と改正動物愛護法

こんにちは、幸村紀吉です。犬や猫に所有者情報を記録したマイクロチップ装着を義務付けることなどを柱とする改正動物愛護法が12日に参院本会議で全会一致で可決し、成立しましたね。 本当に良い法律改正が出来たと思います。我が家にも一匹の猫、実家には一…

幸村紀吉と感染症

こんにちは、幸村紀吉です。日々生活する中で健康には気を付けているけど体調を崩してしまうような感染症にかかることがありますよね。感染症というのは病原体が体に侵入し、症状が出る病気のことです、病原体が侵入する経路は大きく分けて、垂直感染と水平…

北九州市で発見のクジラ 沖に戻る途中で…

北九州市の小倉北区の市街地に近い港でクジラが確認されました。 15日に市の職員らによって捕獲、救助され、市や福岡市の水族館『マリンワールド海の中道』の関係者が対応を検討した結果、クジラは弱っておりすぐに沖合に連れ戻した方が良いと判断されました…