幸村紀吉の為せば成る

幸村敬之の雑記です。為せば成るを座右の銘としています。何事もその気になってやればなんとかなるものです。

幸村紀吉と友情破壊ゲーム

こんにちは、幸村紀吉です。
なんとなくネットサーフィンをしていたところ『友情破壊ゲーム』と何やら物騒な単語を発見しました。

どういうことなのか調べてみますと『友達同士でワイワイプレイしていると、一方的な試合展開(いわゆるフルボッコ)、エグい妨害攻撃、強力なハメ技(コンボ技)の連発、負けず嫌い等からいつの間にか険悪な空気になり、やがてリアルファイトに発展する事例があることから名付けられた。ボードゲーム系に良く見られる。』とのことであーたしかにそんなゲームあったなと思います。

大乱闘スマッシュブラザーズとかストリートファイターとか上手な奴と下手な奴でやっぱその時だけ格差が出ましたね。桃太郎電鉄とか人生ゲームもそうでした。最近遊んでいるマリオカートとかマリオパーティーなんかもありますね。

まぁ大人になってからはそんな負けてもイライラすることはほぼないんですけどね。子供だとそういうことで喧嘩になることもあるかもしれませんモンスターハンターとかだと全員で目標のモンスターを倒すという共通目標がありますからね。逆に仲良くなったりしますよ(笑)。まぁたまに邪魔をする悪質なプレイヤーというのも存在しますが…。ゲームはやっぱり楽しく遊びたいですね。