幸村紀吉の為せば成る

幸村敬之の雑記です。為せば成るを座右の銘としています。何事もその気になってやればなんとかなるものです。

幸村紀吉と沖縄限定フード

こんにちは、幸村紀吉です。
最近近所のスーパーで沖縄フードと呼ばれるものが売られているのを見かけます。
沖縄の食べ物と言えばやはりスパムとか思い浮かびます。スパムおにぎりとか美味しいですよね。

ビールもorionビールとかよく見かけるようになりました。ちなみにニッポンハムの商品で沖縄でしか売られていないソーセージがあるのですが知っていますか?「ポチギ」というもので沖縄での認知度はほぼ100%なんだとか。ポチギの生まれはポルトガルで、現地ではポルトギューやポルトギーなどとも呼ぶそうです。

ピリッとした辛みが特徴のソーセージでチョリソーみたいなものでしょうか?そのままでも食べれるし、痛めてもとても美味しいそうです。コンビニでも沖縄限定のおにぎりでスパムとコラボしたものとかとても美味しそうです。ミミガーなどもおつまみコーナーにおいてあったり羨ましいですね。

面白かったのはスーパーの揚げ物コーナーにサーターアンダギーがあったことでしょうか。確かに揚げているけどなんだかカテゴリーが違うような…大きい唐揚げかと一瞬思いました(笑)