幸村紀吉の為せば成る

幸村敬之の雑記です。為せば成るを座右の銘としています。何事もその気になってやればなんとかなるものです。

幸村紀吉とパクチー

こんにちは、幸村紀吉です。


ここ数年で話題のパクチーブームで色々なパクチーを使った商品ができています。
ちょっと独特なにおいですからやっぱり好き嫌いはわかれますよね。タイやベトナムでは食欲増進、消化促進効果、デトックスや殺菌作用のほか高い栄養価が評価され多くの料理に使われています。


特にビタミン類を豊富に含んでいて、βカロテンは体内でビタミンAとして作用し肌の健康を維持したり、ビタミンEは、活性酸素の働きを抑える抗酸化作用をもち、皮膚や細胞のコラーゲンの合成に必須なビタミンCも、高い抗酸化作用をもっています。それからビタミンKやカルシウムが豊富に含まれています。


さらに、パクチーの香り成分に含まれる「ゲラニオール」とよばれる香気成分は、バラの香りの成分でもあり、女性ホルモンの一種であるエストロゲンの分泌を助ける作用があるともいわれています。大量に食べる人はやっぱりこの効果を期待してなんですかね?食べ続けていたら美味しく感じるものなのでしょうか?私はパクチーは嫌いなわけではないし美味しいと思うけどよくパクチーを山盛りにしている料理を見てあれはやり過ぎではと常々思っています。