幸村紀吉の為せば成る

幸村敬之の雑記です。為せば成るを座右の銘としています。何事もその気になってやればなんとかなるものです。

幸村紀吉と不登校児

こんにちは、幸村紀吉です。
最近少年革命家なる10歳の少年Youtuberが物議をかもしています。

というのも彼は不登校児で、Youtuberとして全国の虐めや病気などで学校にいけない子供たちを勇気づけたいという目的で活動をしているそうですが彼自身の不登校理由に問題ありとして議論されています。

というのもその理由というのは「学校からの宿題を拒否したら、放課後や休み時間にさせられて不満に思い、同じように宿題を課せられてそれに従う同級生がロボットに見えて「俺までロボットになってしまう」と思い、学校に通わない事を決めた」ということでまずこれを許可した親は一体どんな親なのかと思いました。

調べてみると親もちょっと胡散臭い心理カウンセラーでこの親にしてこの子ありというかむしろこの子は親を選べないので可哀想だなとも思います。動画も何か読まされているような、むしろ彼の方が親に操られたロボットのように見えましたね…

彼が勉強をしないことで将来一体何になるのか?どんどん可能性が狭まっていうくのをただ見届けることしかできないのは歯がゆいような気がします。自分で気が付く頃にはもう遅かったというようにならなければいいねと思いました