幸村紀吉の為せば成る

幸村敬之の雑記です。為せば成るを座右の銘としています。何事もその気になってやればなんとかなるものです。

幸村紀吉と香港のデモ

こんにちは、幸村紀吉です。
香港の民主主義を巡ってのデモ、写真で見ましたが凄いことになってますね。中国も民主化になるのかと思いましたが結局武力鎮圧で言論統制で終わりそうです。

日本ではあまり報道されてないということですがこんな凄いデモがあったのになんかもっとテレビで教えてくれてもいいのにと思いました。他国のことだから口出しできないしどうしようもないけど近隣の国がどういう状況なのかを知ることは大事だなと思います。そうするとなんだか不都合なこととか真実が見えることもある。

今回の香港のデモを見て天安門事件の名前を出す人も多くいます。天安門事件は1989年に中国の天安門広場民主化を求めて集結したデモ隊に軍が武力行使をして1万人もの民衆(デモ隊)を殺害という大変な事件です。

一党独裁で、言論も情報も統制…健全とは言えないと思うんですけど…。政府が素晴らしければいいですけど必ずしもそうとは限らないし。共産主義の国ってなんだかちょっと怖いんだよなぁ。

まぁ民主主義しか経験してないし、日本なんて政府に何言っても許されるような感じだし。一部の人はなんか弾圧されてるって言ってる人がいるんだけどどこが?とも思ったり。中国が民主化…なんだかあんまり想像がつかないな。