幸村紀吉の為せば成る

幸村敬之の雑記です。為せば成るを座右の銘としています。何事もその気になってやればなんとかなるものです。

幸村紀吉とモラルハラスメント

こんにちは、幸村紀吉です。
世の中にはなんでこんな人と結婚したのだろう?というような配偶者を持つ人たちがいる。

配偶者を選ぶうえで何を一番重要視するかにもよるんですけど、自分の場合は思いやりのない人とは絶対結婚は無理ですね。

たまたま見た記事は夫から手料理をゴミ箱に捨てられる妻が精神的DVを理由に離婚できるか否かということで、そんな人間がいるのかととても驚きました。作ってもらえるのを有難いとも思えないだなんて酷い話ですよね。こういった人は結構世の中にいるというのもショックです。

不味いから作り直すみたいな人もいて陰湿だなぁなんて思いますよね。
自分だったら離婚案件だけどなと思うんですけどね。子供の教育にも悪そうだし。DVについては最近この精神的DV、モラルハラスメントというのをよく聞きますよね。

もちろん暴力を振るう奴はクズだけど、このモラハラをする人間はずる賢くて臆病な人が多いということでかなり嫌悪感があります。やはり夫婦は互いに尊重しあって平等に生きていかないといけないなと凄く思います。

DVを受けている方は家庭内ストックホルム症候群にかかる人もいるのでなかなか難しい問題だと思いました。