幸村紀吉の為せば成る

幸村敬之の雑記です。為せば成るを座右の銘としています。何事もその気になってやればなんとかなるものです。

幸村紀吉とキレやすい人の特徴

こんにちは、幸村紀吉です。
突然キレるやばい人についての特徴記事がありました。

最近各地で異様なあおり運転で暴力行為をする人間など突発的にキレる人間にていてのニュースをよく見る気がします。キレやすい人はストレスへの耐性が弱い人。というのは普段からキレやすかったり、常にイライラしたり。自らに与えられたストレスを周りにぶつけることによって解消しようとします。

  • プライドが高く、常に体面を保とうとし、周りの評価が気になる
  • 自分の考え方や主張はいつも正しいと思っている
  • 目上の人間と目下の人間とで接する態度がまったく違う
  • 自分のことが大好きで、常に話題の中心になりたい

といった特徴があります。

また、「ストレス耐性」とはちょっと違った観点では、食生活が乱れている人、特に甘い物をよく食べて血糖値が乱高下している人も、血糖値が低くなった場面でアドレナリンなどの興奮物質が分泌されることで攻撃性が高くなり、キレやすくなるといわれているそう。

そういえば、ちょっと知人にキレやすい人がいるのですが、食生活はかなり乱れてそうだし、いつもエナジードリンクを飲んでアドレナリンを常に出している感じなのであながち間違ってないような気がします。