幸村紀吉の為せば成る

幸村敬之の雑記です。為せば成るを座右の銘としています。何事もその気になってやればなんとかなるものです。

幸村紀吉とのり弁

こんにちは、幸村紀吉です。
訪日外国人の間でのり弁が話題沸騰のようです。

のり弁はよくわたしも食べるんですよね。安い割にボリュームがあったりするので。
とはいえ中国語版Twitterとも呼ばれるSNS「ウェイボー」の投稿にはラーメンや刺身などを抑えて16位にのり弁がランクインしてるということで。のり弁なんでどこでも食べれるしそんな特別に感じていない日本人からしてみれば不思議な感じがしますよね。

和食と言えばまぁ和食なんだけど、特に日本に来たら絶対にこれを食べたほうがいい!みたいな感じにはなりませんよね。何が流行るかわからないもんですね。「日本的なもの」や「日本人が普段食べているもの」というのを突き詰めた結果なのですかね?

のり弁に使われるおかかは鰹節から作られますが、ヨーロッパではEUが鰹節を輸入禁止にしているため食べたことない人にとっては日本ならではのものと思うのかもしれないです。中国でも規制値が設定されているそうなので食べたことがない人も多いかもしれません。しかものり弁は中国で一般的な日本の弁当というイメージがあるんだそうです。まだまだのり弁ブームは続きそうです。