幸村紀吉の為せば成る

幸村敬之の雑記です。為せば成るを座右の銘としています。何事もその気になってやればなんとかなるものです。

幸村紀吉と昆虫食

こんにちは、幸村紀吉です。
この前食用の虫を食べるという動画を見てしまいました。
昆虫食は世界各地である文化で中国ではシロアリの卵を塩辛にして客人にふるまっていたり、ヨーロッパでは古代ギリシャ古代ローマセミを食べたという記録があるそうです。

正直私は虫は苦手ですのであんまり食べたくはないですね…。日本でも日常的には昆虫食をしていませんが、群馬県、長野県など一部の地域において地方の食文化として現存しており、土産物になったりしています。蜂の子やイナゴなどは有名ですよね。まぁ昆虫食をしなくても栄養分は取れるしと思うとわざわざ食べる人って少ないかとは思います。

見た動画では動画内のゲームの罰ゲームで食用のタガメを食べていたのですがかなりキツそうでしたね。タガメ自体もかなり大きい物だったので苦手な人にとってはかなりの恐怖映像だったと思います。調べてみるとタガメは主にタイワンタガメという大型種が食されていて、タイワンタガメのオスの成虫はキンモクセイにも似た芳香があり珍重されているそうです。

味については動画内では言及されてませんでしたがなんと洋ナシのような味がするらしいです。かなり見た目とギャップがありますから食べても思考が追い付かなさそうです…。