幸村紀吉の為せば成る

幸村敬之の雑記です。為せば成るを座右の銘としています。何事もその気になってやればなんとかなるものです。

幸村紀吉と中東問題

こんにちは、幸村紀吉です。
アフガニスタンで結婚式の最中に自爆テロが起こり多数の死者が出たそうです
中東では未だに争いが絶えませんし、邦人の殺害など恐ろしいことをします。

イスラム教は野蛮だとか、貧困で教育がないからとか様々な意見がありますが、元々中東問題がここまでこじれてしまったのはイギリスの三枚舌外交と呼ばれる不誠実な外交や、アメリカによる石油の利権を確保しようとしたことなど他国もめちゃくちゃに引っ掻き回したせいだとも思います。

教育されていても暴力で解決しようという考え方をする人間はいますから一概に教育を充実させればまともになるとは言えない気もします。よく「イスラム教とかいう変な宗教だから」という意見も見ますが、そもそもイスラム教が悪いのではなく、イスラム教を利用して権力を持とうとする過激派が悪いですよね。

あと日本人は宗教や外交に関してなど他国とは違う特殊な環境や考え方を持っていると思うので中々理解が出来ないと思います。


イスラム教徒でも寛容な人もいますし良い人もたくさんいます。抑止として国が武力を持つことに関してはある程度仕方ないと思いますがテロはただの無差別殺人です。早く平和な世になって欲しいなと思いますね。