幸村紀吉の為せば成る

幸村敬之の雑記です。為せば成るを座右の銘としています。何事もその気になってやればなんとかなるものです。

幸村紀吉と日本の気候

こんにちは、幸村紀吉です。
日本は高温多湿ですけど、日本と同じような気候のところは世界にどのぐらいあるのでしょうか?調べてみたところ、中緯度で、大陸の東岸にあるような場所が同じようになるようで、朝鮮半島、中国東岸、アメリカ南東部、ブラジル南部とアルゼンチン東部、オーストラリア東岸が似ているそうです。夏に雨がそれほど降らなくてもいいという人はヨーロッパとかアメリカ西海岸、アフリカ南部の一部やニュージーランドが似ているそう。


ヨーロッパはいいですよね。やっぱ湿気が少ない方がいい。日本の気候の何が嫌ってこの湿気の多さでしょう。インドやウガンダなど暑い国の方も日本の夏が暑すぎると言っていたし、今年も熱中症の死者が、23区内で100人を超えたそうで、やっぱり相当危険な状態な気がしますよね。先に述べたブラジルの人でさえ、日本の今の気候はかなり暮らしにくいなんて言う人もいるので。とにかく湿気と台風というのがかなりネックになっています。


冬もなんかすごく寒いですしね…。雨の日の冬とかも本当寒すぎて辛いです。なんならいっそ雪が降る方がまだ温かく感じるんですけどなんでですかね?私だけそう思うのでしょうか。