幸村紀吉の為せば成る

幸村敬之の雑記です。為せば成るを座右の銘としています。何事もその気になってやればなんとかなるものです。

幸村紀吉と女子サッカー

こんにちは、幸村紀吉です。
なでしこジャパンのフィーバーからはや8年。サッカー女子ワールドカップのフランス大会から約一ヶ月を過ぎました。

2大会ぶりの優勝を狙った日本代表でしたが16強で大会を去ることに。優勝は日本が2大会連続で決勝で対戦していたアメリカ。女子サッカーはなんだか澤選手がまだいたころで止まってしまっている気がします。

正直あの頃、男子より結果を残しているのに賃金や待遇はもっと良くても良いんじゃないの?と思ったこともあります。澤選手という絶対的な誰もが認めるリーダーの引退はやはり大きな痛手だったのでしょうか。

なんといっても「女子ワールドカップ6大会連続出場」という史上初の快挙がギネス世界記録に認定されてたり、日本代表出場試合数(=キャップ数)は197。男女を通して日本のトップだったり、アジア初のバロンドールを受賞しています。レジェンドと言えますね。サッカーは人気競技だし昔から女子サッカーに興味がある人も少なくない気がしますがイマイチ人気が中途半端な気もします。

プロ化は反対しないがマーケティングが弱いんだと思いますね。今のままプロ化したところで人気は出ないし、現状だって小さいスタジアムすら埋まらない試合の方が多いですから。それか澤のようなスター選手が現れたらまた変わってくるかもしれません。