幸村紀吉の為せば成る

幸村敬之の雑記です。為せば成るを座右の銘としています。何事もその気になってやればなんとかなるものです。

幸村紀吉と日本経済

こんにちは、幸村紀吉です。

増税前の駆け込み重要、今回は想像してたより少ないようです。

消費税増税することに関して正しく使ってくれればという思いもありますがなんとなくメディアの報じ方が税金が無駄遣いされてるみたいな印象が強い感じがするんですよね。

私の知り合いも8%の消費税のほとんどが使途不明なんだってと憤っていたんですけどよくよくそのソースなどを調べてみるとそれはちょっと違うのでは?と私個人は思いましたね。

とはいえ現政権ももうちょっと分かり易く説明をする努力は必要でしょう。世の中には結構すぐに嘘の情報に惑わされてしまう人とか勘違いする人ってたくさんいるんですよね。私もそうですけど、嘘が多いってことを認識しているだけでも大分違うかなと思ったり。

それにしてもこの経済政策は失敗だったなとは思います。こんだけみんな景気が良いって感じられないんですから…。

「どれだけ真面目に働いても暮らしがよくならないという日本経済の課題を克服する」「どれだけ真面目に働いても暮らしがよくならないという日本経済の課題を克服する」というのはわかりますけどね。実際、「日本経済の課題」が、労働者の生活状態の悪化にあることは間違いありませんから。

結局給料は上がってはいますがその上がり方は低い上に消費者物価も引きあがってるので相殺されてる感じがします。もうちょっと考えて欲しいものです。