幸村紀吉の為せば成る

幸村敬之の雑記です。為せば成るを座右の銘としています。何事もその気になってやればなんとかなるものです。

幸村紀吉と情報統制

こんにちは、幸村紀吉です。

言論統制が引かれてる国ってどこがあるのだろう?と昨今のアジアの国々のニュースを見て思いました。言論統制というか情報統制ですかね?こんだけなんでも調べられるようになった世の中だけどやっぱり嘘の情報に振り回されてる人も多いわけで。それを選びとっていったり、必要な情報を調べるための能力ってのは必要。

というかやっぱり言論統制や情報統制、規制がある国ってのはちょっと…やっぱり少し問題がある国のように思いました。

なんの規制もないのも無法地帯となって新たな争いの火種になるとは思うので多少は会ったほうが良いのかもしれないけどそれにしてもやりすぎな国は都合のいいことばかり知らされて間違った知識を真実だと思ってたり国際社会で恥をかきがちでは?とも思います

あとSNSとかで自分の好きなことを言えないってやっぱり苦しいですよね。どの程度言っちゃいけないのかは日本だとそんなことないから全く想像つきませんね。