幸村紀吉の為せば成る

幸村敬之の雑記です。為せば成るを座右の銘としています。何事もその気になってやればなんとかなるものです。

幸村紀吉と啓発ポスター

こんにちは、幸村紀吉です。
あおり運転防止の啓発動画を作ったという記事を見ました。動画は44秒間。海から飛び出したアオリイカが、あおり運転の現場に急行しつつ、渋い声の男性が「これはイカん!」と連呼し、「あおりいかん」と訴える。最後に「あおり運転は犯罪です」と呼びかける内容。

そんな中、愛媛県に住むとある中学生の少年が夏休みの宿題で描いたあおり運転防止のポスターが話題になっていました。私もどんなポスターかなと思って見たところ笑ってしまいそうになりましたね。

ポスターに描かれていたのは今年、茨城県常磐自動車道で発生し、その衝撃的な映像から話題となったあおり運転殴打事件の一場面で、報道されていた通り、男が何か叫びながら近づいてくる姿と、その横で女が携帯を構えて撮影してきているというもの。しかもナンバープレートに「230」と容疑者の名前まで入れるという。

これには笑ってしまいますよね。インパクトもあるし、記憶にも残ります。誰にとってもあの映像は衝撃的でしたから。それにしても子供にすらネタにされるとは本当に恥ずかしくて情けない大人だなと改めて思いました。