幸村紀吉の為せば成る

幸村敬之の雑記です。為せば成るを座右の銘としています。何事もその気になってやればなんとかなるものです。

幸村紀吉と地下神殿

こんにちは、幸村紀吉です。
10月にきた台風19号で気になっていたことが。
首都圏外郭放水路が稼働するということで盛り上がっていたのですが、それはいったいどういうものなのか?少し調べてみました。


首都圏外郭放水路は洪水を防ぐために建設された世界最大級の地下放水路で、中川、倉松川、大落古利根川、18号水路、幸松川といった中小河川が洪水となった時、洪水の一部をゆとりのある江戸川へと流すことができるそう。この地下水路の長さはなんと6.3㎞もあるのだとか。


地下神殿」などとも呼ばれていて、画像検索をしてみるとたしかに神殿のように柱がいくつもあって神秘的な感じがします。そしてこの放水路、テレビドラマなどロケでも使われているらしく、あの仮面ライダーのロケ地としても有名なんだそうです。スーパー戦隊シリーズや、ウルトラシリーズなど特撮で使われているのが多いよう。


放水路は毎年平均7回くらい稼働しているそうで、台風19号で今年5回目の稼働だそうです。
見学もできるようなので一度見に行ってみたいなと思いました。