幸村紀吉の為せば成る

幸村敬之の雑記です。為せば成るを座右の銘としています。何事もその気になってやればなんとかなるものです。

幸村紀吉と急な報せ

こんにちは、幸村紀吉です。
知人が急性脳溢血で突然亡くなったと連絡がありました。まだ40代の女性で早すぎるし、急だしずっとぼんやりとしてしまいます。知人はいつも明るくて、優しい方で、夢に向かって日々努力していた方でした。志半ばでこんなことになってしまって無念だと思います。


自分がまだ20代の頃に父が心筋梗塞になったことがありましたが(父自身が異変を感じ車を運転して病院に行き発覚…)あのころ辺りから心筋梗塞とか脳梗塞、脳溢血など突然発症するものは怖いと特に感じるようになりました。最近だと若い方もなられたりするとか…。これらが起こる5大リスクとして高血圧、糖尿病、脂質異常症不整脈、喫煙があげられますが生活習慣で自分でなんとかすることができます。この手の病気で身近な人がなくなることが多くなってきていて、他人事ではないなと思うようになりました。


とりあえず今現在喫煙はもともとしてないし、お酒も飲んでいません。たまに飲みたくなることもありますがそこは我慢をして生活習慣を改善しなければいけないなと思いました。


本当最近、どんどん昔からの知り合いがいなくなってきてしまって凄く寂しい気分になります。年を取ることが嫌ではないけどこういうのは凄く辛いなと思ってしまいました。