幸村紀吉の為せば成る

幸村敬之の雑記です。為せば成るを座右の銘としています。何事もその気になってやればなんとかなるものです。

幸村紀吉と誘拐事件

こんにちは、幸村紀吉です。
兵庫県で15歳の少女が31歳の男に誘拐され2週間監禁された事件が発生。少女は自力で脱出し無事に保護されたそうです。

本当に良かった。事の顛末は市内のゲームセンターで6月に少女と男は知り合ったらしく、たびたび少女が男の自宅を訪れたりしていたそうで少女側にも問題があるとまでは言いませんが危機感は足りなかったように思います。

元々少女は知人や親類宅に外泊することが多かったためか捜索願が出されたのは監禁されてから3日目だったそうです。しかも学校側もこれまでに長期間欠席をすることがおおかったということからかかなり無関心な対応だったそう。

少女は軽度の知的障害があったそうでなんというか…これだけの情報を見ても少女の家庭環境についてもうちょっとどうにかならないのかとお節介にも思ってしまいました…。

どうやら容疑者の男は前科もあり以前も同じようなことをしているそうなのでまたやりそうな気がしてなりません。最悪の結果にはなりませんでしたが明らかに異常だと思うのでとても不安です。

こういった監禁事件、表沙汰になっていないだけでまだありそうですよね。記憶にかなり残っているのは新潟で9歳の少女が拉致・監禁され、9年後に保護されたというものがありました。奪われた9年間は取り戻すことが出来ません。どうかこういうことが起きない事を願うばかりです。