幸村紀吉の為せば成る

幸村敬之の雑記です。為せば成るを座右の銘としています。何事もその気になってやればなんとかなるものです。

幸村紀吉と消費税増税

こんにちは、幸村紀吉です。
消費増税に関する便乗値上げ…。なんかここぞとばかりにって感じだしなんかセコい感じするんですよね…。消費税増税に伴い〜という文言、「うちは悪くない」感が卑怯で姑息。

消費税増税だからついでにどさくさで本体も値上げさせてもらいますよ」と正直に言うべきでは…むしろその方が正直でよろしい。。。それを買うかどうかはモノによるけど。

ディズニーのチケットとか増税に伴いって100円上げたけどそんなんなくても上げてるじゃないかと思ったし黒字経営じゃないかとちょっとイラつきましたね。増税されて困ったことはいくつかあって、軽減税率が導入。これ結構ちゃんと理解してない人も多いしややこしくしてる感じがあります。

幼児教育無償化やキャッシュレス決済だと5%還元なんてのも。増税前にと駆け込みもありましたけどこれから消費が落ち込んで店側も売るために値下げしたリセールしたりするかもしれないことを考えるともしかしたらもっと得するかもということも考えられるので必要なものを今は落ち着いて買うというのは大事かもしれません。

集団心理的に買いたくなる気持ちもあるでしょうけど必要以上に買い込まないようにした方が良いなと思いました。